Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Alpair7 9Lバスレフの製作(3)完成!

スギ花粉からヒノキ花粉に変わったといわれる数日前から頭痛に悩まされていました。イベントも終わって気が緩んだ影響もあるからかも知れません。

昨日には回復したので、試聴を繰り返しながら吸音材とダクトの調整をしていました。最終的には、左右側板の連結棒を追加し吸音材を巻き付けました。

10Lという大きなエンクロージャー?! の大きな側板は重低音で結構振動していたのでしょうね。本当は斜め補強を追加したいところです。

この連結棒で少し気持ち悪さのあった低域が改善出来ました。

※定在波の節付近に吸音材を仕込むのに、この連結棒はとっても便利です。(^^)

写真は、撮り忘れましたね〜。。。

きょうも幸い頭痛は無く良い天気なので、マーティー・ペイチでスカッとして、早朝から一気に仕上げ塗装を行いました。

f:id:woodyallen:20210425160404j:image

あまり厚い塗装をして折角仕上げた音に影響が出てもいけませんから、下塗り上塗りともに軽く2回と薄めの塗装で仕上げています。


f:id:woodyallen:20210425161412j:image

f:id:woodyallen:20210425161409j:image

 

軸上80cmでのf特性を測定しましたが、改善効果が表れているようです。

f:id:woodyallen:20210425154152j:plain

灰:塗装前Lch(連結棒無し)

赤:塗装後Rch(連結棒あり) 緑:塗装後Lch(連結棒あり)

試聴~測定~改善~測定の繰り返しは面倒ですが、勉強になりますね~。

 


f:id:woodyallen:20210425161450j:image

f:id:woodyallen:20210425161454j:image

きょうは、ここまで。バーバラ・ストライザンドで寛いでいます。

明日から、また頑張ろう!