Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

JBL 3160 Crossover にATT-230Wを使用したいのですが

まず JBL 3160 Crossover のお勉強

最初に、「オーディオの足跡」さんから https://audio-heritage.jp/JBL/unit/3160.html

イメージ 1

イメージ 2

これを見て気になるのは・・・ATT-230W(-11~-30dB)で良いのだろうか? ということ

JBLの一般的なユニットの場合、私の経験では
ダブルウーファーでバスレフエンクロージャーなら低音域が100dBくらい
高域は110dB~115dB程度で、 ATT-230W(-11~-30dB)で対応可能ですね。

でもダブルウーファーでホーン型のエンクロージャーの場合で、高域がシングルドライバーだと
高域が負けてしまう心配があります。
※バイアンプで駆動しているのであれば、ウーファーパワーアンプのレベルを下げれば良いのですけど
 このCrossoverはバイアンプに対応していませんね。


詳しく知りたいので、JBLの取説を見てみる
イメージ 3


でも結線図のみで回路図が無い (^^;;



イメージ 4


★回路はシンプルで理解できましたが、使用ユニットとホーンとエンクロージャー情報が無いと最終判断は出来ませんね。

安全なのは、ATT-220Wを使用すること。

---------------------------------------------------------------
T様 ご質問ありがとうございます。

どんなユニット、ホーン、エンクロージャーで、現在のネットワーク設定での問題点をお知らせください。
例えば「高域のBoostをオフでも高域の減衰タップを▲8dBにしても高域レベルが高過ぎるので更に3dBほど減衰したい」など。
--------------------------------------------------------------------------------------
<T様から回答>
3WAY構築予定です。
JBL 2226Hx2  → 97dBx2=100dB
JBL 2440x1 16Ω ウッドホーン → 118dB
JBL 075x 1 8Ω → 110dB

現在は仮で
JBL 2226Hx2
EV DH1x1 8Ω+8Ω(抵抗) ウッドホーン → HP940で110dB
で使用しております。
高域Boostオフ、減衰タップを▲8dBしています。
更に数dBほど減衰したいと思いました。

※エンクロージャーは?? 劇場用かな?
---------------------------------------------------
この回答からは、ATT-230Wで問題なさそう。