Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

BMS 4540 専用スタンド試作品

イメージから形するのに、随分時間が掛かりました。

先ほどやっと完成!

イメージ 1


この試作はM5ボルト 8本は多過ぎ。6本が良いですね~。

イメージ 2


まずは、15cm径 ブビンガ製ホーンと組み合わせてみましたが、良い感じです。

イメージ 3


実は、これまでにも専用スタンドを製作しましたが、納得の出来ではありませんでした。

今回は見た目の改善を目指しました。
このBMS4540やJBL2407等の小型ドライバーユニット。
音質は最高ですが、エンクロージャー上に設置する際に軽過ぎて安定しないという問題もありました。

そして、最終的な仕様では重量増による安定感と音質の向上が出来たと思います。

しばらく、試聴室システムのツィーターを変更して、音質と機能性の確認をします。


この試作品はゴム集成材製ですが、正式版は ナラ集成材として更に重量増となります!



朝トレコースのさくら公園にある白妙のさくらんぼが熟してます。。。食べてみたいね~ (^^)

イメージ 4


<追加>
試聴位置でのf特性を確認しながら、ユニット(BMS4550)位置を若干見直し。
覚えとして、f特性を貼り付けておきます。 グレーは三河安城試聴会用セッティング(PioneerED911)
青が最新Lch、赤はRch。

ひとまず調整を終えたこのバランスで試聴を始めましたが、これまでの音よりも爽やかな音になりましたね。これまで(ED911)の耳に着いていた嫌な音が無くなりました。 色々な音源を聴いてみます (^^)
イメージ 5