Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

きょうから、ホーン製作モードに切り替えです。

御注文をいただいて完成が遅れているカリン46cmホーン。
工房試聴用と一緒に仕上げを進めております。

イメージ 1

それから、musicforestさんから依頼の、ちょっと珍しいドライバーユニット用の
ホーン試作も始まりました。

イメージ 2


本日の仕事を終えてから、完成した密閉エンクロージャを試聴。

イメージ 3

吸音材は ひとまず化繊綿をユニット背面に適量貼り付けてみました。
バスレフの場合は吸音材が増えるほどに音が暗くなることを経験していますが、
密閉の場合は・・・丁度良いところでは音に張りが出てくるような・・・。

取り外し可能なバッフルや、ユニット&真鍮棒は、エージングをしながら
少しづつ増し締めが必要ですね。

しばらくエージングをしながら、吸音材もオーナーさん指定のものに入れ替えて
落ち着いたところでf特性を測定してみます。