Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ハワイからのお客様 !?

きょうのお客様は、常夏のハワイからホーン製作の打ち合わせ・・・・
お客様が自作したFRP製ホーンをお持ちになり
同じ物をカリンで製作して欲しいとのことです。

早速、私の所有する優等生ドライバー Pioneer ED911
にて
f特性を測定してみました。
イメージ 1


上の13cm径は、工房試聴室のツィーターホーン fc=約1000Hz。
そして下が、本日持参された20cm径Tractrixホーン の特性です。
fcは不明のようですが、形状と測定結果から 500~600Hzでしょうか。
イメージ 2

★お客さんは、実は「名古屋市在住のハワイアンのDさん」でした (^^)
工房試聴室のプリアンプなど、ご協力いただいているmusicforestさんのお友達です。

そしてmusicforestさんからは、小型ビンテージフルレンジのエンクロージャ製作を
依頼されておりましたので、本日お渡ししました。
Linfofさんとも相談して、ブナ集成材密閉エンクロージャの一号機に組み込んで
います。
イメージ 3

近いうちに、試聴インプレッションが聞けるでしょう。

それから、同時製作 PARCユニット用の密閉エンクロージャも、
スイートサウンドさん のところで試聴セッティングが出来たようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/seafor2001/17986142.html

先にお納めしました、ツィーターボックス等と組み合わせたシステム構築が、
大成功となりますことを願っております。