Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ALTEC 802ー8D のf特性

イメージ 1

つづき

測定は いつものように 軸上のみです。

家庭で、少人数(普通は一人)で聴くオーディオにおいては

それで良いと思っています。


ただし、大勢で聴く 試聴会用には指向性の広いものが必要ですね。

それから・・・広いリビングでBGMとして聴くのも 指向性が広い方がいいですね。


将来的には、メーカー製のホーンのように指向性の広くなる工夫をするかも・・・

しかし、今のところ 私の製作する円形ホーンは

「少人数で聴くオーディオ用途」と割り切ります (^^)



前置きが長くなりましたが

オリジナルの ALTEC 511Bホーンは ホーン長さ 約45センチあります。

対する ツイーターホーンは ホーン長さ 約6センチ。

高域は、やはり円形ホーンがスムーズのようですね。

★1番の売りは、やっぱり小さくて置き場所を取らないこと。

★2番目に、小さなウーハーと組み合わせて1.5KHzクロスくらいで2Wayが組めるでしょう。
 高額な 604ー8G よりも気持ちの良いシステムが出来る気がしませんか?

おすすめです。


一番のおすすめは 20センチ径 カリンホーンです (^^)

ALTEC 1インチ用 早めに製作しないといけませんね。