Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ALTEC 299-8A 用スロートアダプタの製作をしました!

46センチ円形ホーンに ALTEC 299-8A を取り付けるためのスロートアダプタを製作しました。
 
この、「スロートアダプタ」というものは、精度良く墨付けをしながら
 
ドリルビットを順に交換しながら製作していくのですが
 
順番を間違えると、穴あけの精度にすぐ影響します。
 
とても神経を使いながら製作をしていますし、よく失敗もします (^^;
 
 
そこで 今回から、新しい機械を導入しました。 ワーク固定用のフェンスを製作して下の写真のように
 
取り付けをして・・・・
イメージ 1
 
高額な機械だけあって、素晴らしく便利で精度がでますね~。
 
穴あけ位置は、プログラミングできるんです。
 
マシンの名前は ”横軸NCボール盤
 
 
残念ながら、まだ使いこなせていないので 作品の出来は Exellent ではありませんが
 
Very Good に仕上がりました。
イメージ 2
今後は この機械をフル活用しながら、ホーン各種のスロートアダプタ周りの製作を中心に
 
精度アップ&効率アップを図っていきますよ~。