Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

EMI同軸ユニットのf特性の測定をしてみました

イメージ 1

イメージ 2

正式名称は EMI model 92390BP のようです。


High Pass フィルターであることは間違い無いようなので
あとは 2つのコンデンサによる接続方法を変えて試してみました。

まず、楕円ユニットだけで特性を測定します。・・・・3枚めのグラフ
次に、1個のコンデンサのみ(緑端子)接続。・・・・1枚めのグラフ
そして、2個のコンデンサを更に追加(青端子)接続。・・・・2枚めのグラフ

結論は2枚目のグラフの接続方法で決定しました。
(もし、正規の接続情報をお持ちの方がみえましたら、教えていただけると嬉しいです!)


★ 4 & 5枚め のグラフは、最終完成時の測定結果です。

年代物のユニットのようですが、大きな特性の差異は無い・・・ですね。(^^)
少しエージングをしていただけるとよろしいと思います。
エージングで不具合が出て来たら、その時はユニットのレストアをされると良いでしょう。

そして、いつもの試聴CDで音質チェックして、気持ちの良いワイドレンジ再生に感心~。

中低域がすばらしい。


~ 良いユニットには、是非 無垢材エンクロージャを奢ってあげましょう ~