Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

MGS-300/46(実はMGS-290/46) 接着中です

寒い日が続きましたが、少し暖かくなってきましたので接着をしました。
 
MGS-290/46  fc=約290Hz Sphericalカーブ マウス径40センチ 長さ 約26センチ 外径約46センチ
 
<手順は、こんな感じですね>
 1)まず接着位置出し(センタリング)を八角板のコーナーを合わせながらマーキングしておきます。
 2)端材を内径ぴったりサイズにカットしてネジ止めしながら位置ずれの無いように固定します。
 3)ボンドを適量 均一に塗布します。
 4)重ね合わせます。
 5)1)~4)を枚数分繰り返します。(スロート部分は同一径なので、昨日接着しておきました)
 
最後の八角板を位置決めマーキングをしてから、ボンド塗布しているところ
イメージ 1
 
均一になるように 手刷毛で丁寧に伸ばします。
イメージ 2
 
予め用意しておいた位置決め材料をネジ止めしたところ。 プレス機で圧着しても横へズルッといきません。
イメージ 3
 
綺麗に位置決めできました (^^)
イメージ 4
 
いつものように、中型プレスで圧着します
イメージ 5
 
明日は、スローとアダプタの加工を行ってから いよいよ旋盤加工に入ります!
 
わくわく ドキドキ 楽しみですね。
 
今回は 少し外形デザインを変えてみようと思っています。