Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

シンプルな後面開放エンクロージャー(1)

昨日から製作を開始しました。

中型のエンクロージャー。ナラ集成材を使用していますから軽くはありません。

でも、腰痛にはならない程よいサイズ (^^)

 

各種クランプを使用し、下穴加工(これが肝心)も行いながら

高性能接着剤+コーススレッドで丁寧にガッチリ組んでいきます。

堅木でのエンクロージャー組み立ては、赤ダモ⇒カリン⇒ナラと経験してきました。

コーススレッドで位置決め&程よく締め上げて、仕上げにクランプで圧着します。

今の時期は接着剤の硬化が遅いので落ち着いて作業が出来て有難いですね。

f:id:woodyallen:20191113231055j:plain
f:id:woodyallen:20191113231121j:plain
f:id:woodyallen:20191113231145j:plain

 

1ペアだけですから、組み立てまではスイスイ。

f:id:woodyallen:20191113231539j:plain
f:id:woodyallen:20191113231207j:plain

 

でも、材料は硬いナラ集成材ですから、ここからが大変なんです。

塗装前の仕上げサンディングを

ベルトサンダー~ランダムサンダー 時々手仕上げ~ランダムサンダー

にて丁寧に磨き上げました。

f:id:woodyallen:20191113231231j:plain
f:id:woodyallen:20191113232014j:plain

 

ここまでで力尽きてしまいました (^^; 

明日は塗装ですね~

f:id:woodyallen:20191113232322j:plain