Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

屋根&外壁塗装工事(7)屋根塗装完了

足場設置は先週の木曜日。今日から工事2週目に入りました。


f:id:woodyallen:20240530170924j:image

f:id:woodyallen:20240530170920j:image

f:id:woodyallen:20240530171000j:image

f:id:woodyallen:20240530170957j:image

午前中には屋根塗装が終わり。見積もりでは、スレート瓦の重なり部にタスペーサーなるものを挟み込んで縁切り (毛細管現象による雨水の侵入防止)する仕様でしたが、十分に隙間がありタスペーサーは無し(取り付けしても落下してしまう為)となりました。

午後は雨樋や水切りの上塗り塗装でした。


f:id:woodyallen:20240530171035j:image

f:id:woodyallen:20240530171032j:image

 

そして、この勝手口周りは塗装しない見積もりでしたが、何故かシーリング工事も済んでおり、塗料が不足しない限り塗っていただける事になりました(^^)  少し残っている私がDIYした柱が邪魔ですから、明日の工事はお休みのうちに取り外すことにします。全面ピカピカに仕上がります。

有り難い間違いですから、営業マンと現場塗装マンの連携が不十分な事は目をつぶっておきます。


f:id:woodyallen:20240530171105j:image

f:id:woodyallen:20240530171101j:image

全てローラー刷毛での塗装なので、高圧洗浄作業の日以外はワンコも穏やかに昼寝してます。

<雨対策の手直し>

数日前の天気予報では暫く強い雨は降らない予定でしたが、最新予報では今晩から明日の朝に降るみたいです。先日の雨の後始末もしながら、薄合板を追加&ブルーシートの掛け直しをしました。まだ不十分ですが、雨の度に見直しですね。