Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

シュルツ KSP215K平面バッフル(3)完成!

本格的な春が来ましたね! 花粉症も真っ最中でマスクをして頑張っております。

実は、スタンド製作と並行してTweeterの検討をしていました。


f:id:woodyallen:20240331200339j:image

f:id:woodyallen:20240331200335j:image

マークオーディオ6cmマイカインピーダンスが8Ωなのと能率も程良くマッチするのです。ただ安価で高性能なVifaの4ΩTweeterを試したくなりました。ハイパスC=4.7uFで心地良いバランスになりました。

やはり高域インピーダンスは要改善です。真空管OTLでの試聴をしながら抵抗を挿入しましょうかね。

 

そして軸上150cmでのF特性を確認してみると、試聴での印象の通りで良いですね。

灰:Tweeter無し 赤:Tweeter追加

 

スタンドを取り付けて完成です ♫


f:id:woodyallen:20240331220246j:image

f:id:woodyallen:20240331220220j:image

TweeterはVifa XT25SC90-04で試聴をしながらネットワークのインピーダンス改善をしましょう。

明日は父親の新しい施設で使用する簡単なテーブルを製作しながら、明後日の退院・入所の準備を頑張ります。