Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ウクレレ・キットPJ(4)ボディ組み立て②

曇り空が続きますから庭の草刈りをがんばりましたが、手袋と作業着がコイツに襲われました(≧∇≦)取る作業は嫌いでは有りませんが。

f:id:woodyallen:20230921233808j:image

 

ちょっとウクレレ製作の手順がモヤモヤしているので、区切りを付けています。

サイド材はベンディングシートでスムーズに曲げる事は出来ました。

f:id:woodyallen:20230921232519j:image

しかし組み立てに入るにはどうしても手直しが必要で、この手直しを先生の指導で進めました。熟練が必要な工程ですから、手直しが楽になるベンディング専用の型を製作するのが良さそうです。今回は組み立て用の型を製作して先に進める事にしました。


f:id:woodyallen:20230921232756j:image

f:id:woodyallen:20230921232800j:image

 

④サイド材の組み立て


f:id:woodyallen:20230921233126j:image

f:id:woodyallen:20230921233206j:image

 

使い易い組み立て用型が完成し、製作手順も明確になりモヤモヤは晴れました(^^)

残る工程は以下の通り。

⑤バック材ブレーシング整形

⑥サイド&バック材組み立て(コーナー補強材10×6)

⑦トップ材ブレーシング整形

⑧トップ材貼り付け

バインディング加工〜貼り付け

⑩フレット部の製作

 

明日はアナログプレーヤーケースに取り組みます。