Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

明日は土曜日❗️

一週間が、あっという間です。

ウクレレキット製作教室は、明日が最終日だというのに、全く進んでいません。

そこで、奥の手。17年前に製作したまま放置していた総マホガニーウクレレを再整備してみました。

①中途半端なフレンチポリッシュ②チューニングが出来ないペグ③ブリッジの接着位置に問題あり。

今回は、①を簡単に手直し。②を17年前に購入してあったGROVER製に交換。

f:id:woodyallen:20230818233549j:image

③は次回の再整備で接着剥がし&塗装剥がしをして再接着。そして正しいフレンチ・ポリッシュに挑戦したいですね。

※これは、キットではありません。材料を分けてもらい、製作方法は先生の工房で指導を受けながらボディ用の型から整備中の自宅工房で製作しました。45歳頃の事ですねー。

チューニングはアプリの中から、「guitartuna」を選びました。


f:id:woodyallen:20230818233258j:image

f:id:woodyallen:20230818233255j:image

17年前のナイロン弦は、チューニングしても直ぐに下がってしまう。。。新品に変えるかな?

明日、先生に相談しながら完成させます。

未完成の特製ウクレレ・キットは慌てずジックリ仕上げます。