Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

大粒南高梅の味見〜バッキーの仕上げ

もうすぐ秋ですねー

先日の土用干し3日間のあと、簡単に色付き具合を確認出来るように一部を小さなガラス瓶詰めしました。大きな瓶は床下に保管してあります。


f:id:woodyallen:20230817065127j:image

f:id:woodyallen:20230817065124j:image

 

一週間程度ですがマズマズの色付きです。


f:id:woodyallen:20230817065143j:image

f:id:woodyallen:20230817065140j:image

昨年の自家製梅は、土用干し時点で深い色付きでしたが、この南高梅は未だ少し浅いです。大きく肉厚だからかも知れません。

塩18%の後味スッキリ梅干しは良いですね(^^)

秋分の日ごろには、床下の瓶の味見をしましょう♫

 

--------------------------

一時はウレタン塗装に方針転換を考えたラワン合板のシェラック塗装でしたが、先生が丁寧に塗り重ねの繰り返しをしてフレンチポリッシュしているのを思い出し、丁寧に繰り返す事5回ほどで見違えるようになって来ました❣️ 

f:id:woodyallen:20230817094033j:image

下地のパテ埋め跡や傷は消えませんが、深みのある色に変貌して行きます。フレンチポリッシュまではしませんが、更に数回丁寧に塗り重ねを繰り返して仕上げました。

★ポイントは、先に塗った塗膜が溶けないようにタンポを滑らせること。完全に先の塗装が乾いてから塗り重ねる。乾いたらゴミなどを巻き込んだプツプツを600番程度のサンドペーパーで取り除きます。

f:id:woodyallen:20230817194351j:image

仕上げ合格の判定基準「自分の部屋に設置しておきたいと思うか?」の合格レベルに仕上がりました (^^)v

<参考> FE108Σ+バッキーのf特(軸上1m)を測定してみました。聴感以上に高域のレベルが高いです。軸上で聴いてはいけませんね (^^)

f:id:woodyallen:20230819013932j:image