Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

BMS4540nd内蔵12cm径円形ホーン2wayに取り組んでみたり

畑の梅の木にも沢山の蕾が膨らんでいます。


f:id:woodyallen:20230215000255j:image

f:id:woodyallen:20230215000259j:image

昨年初めて取り組んだ梅干しも、老父と私が毎日食べていますので、あと数日で完食です。


f:id:woodyallen:20230215000320j:image

f:id:woodyallen:20230215000324j:image

梅仕事の勉強をさせてもらった「梅ボーイズ」から、梅干しを取り寄せました。食べ比べてみながら今年の梅仕事も頑張りたいですね!

 

昨日は久しぶりにHitachi HS500用に製作したXoverネットワークで、BMS 4540nd内蔵12cm径円形ホーンをツィーターとして2KHz辺りから使用した2wayシステムにして遊んでいました。

測定などはせず、聞きなれた音楽を聴きながら・・・


f:id:woodyallen:20230215001610j:image

f:id:woodyallen:20230215001613j:image


そして、きょうは久しぶりにアレコレ測定してみましたが・・・

昨年から、SPシステム製作では必ずインピーダンス測定をするようにしています。理由は、イベント会場でトラブルを起こしましたからね。

★低過ぎるインピーダンスにより、用意したアンプが使用できなくなってしまったのです。私の組んだXoverネットワークが原因だった訳で、2度同じミスは出来ません。

さて、5年ほど前に製作したHS500用のXoverネットワークです。致命傷ではありませんでしたが、クロスf付近のインピーダンスの暴れが見られましたから、少し回路定数を見直して改善出来ました (^^)  左が改善前、右が改善後。

 

そして、リスニングポイント付近にてf特性を比較測定してみましたが・・・なんと、BL-20Dフルレンジのほうが良い感じです。暫く、色々と聴いてみましょう。

2wayでのお遊びはこのくらいにして、当初予定のサブバッフル製作を進めます。