今朝、Alpair7は旅立って行きましたので次のセッティングです。
音もだちにお借りしているSB Acoustics TW29RN-B 、平板Tweeterの試聴用に製作した1000Hz,12dB/oct クロスオーバーネットワークを活用します。
Tweeterの歪率面では不利ですが、フラットパネルスピーカーとの組み合わせでは、このクロスオーバーが良いんですね (^^)
< ツィーター + ミッド + 3Dスーパーウーファー >
にて試聴室の新しい主役システム構築に取り組みます。
★アンプはYoshii9専用のYA1★
「音が生き生きしているんです!」 おそらく無帰還アンプだから!?
ネット上の情報を調査しましたが、回路図は発見できず開腹写真が数枚ありました。
SW駆動用は Lepai LP210PA
各種SWが完成するまでは、ひとまずVifa 14cmウーファーで代用です。
この組み合わせでFPSの背面吸音材調整をしながらf特性確認。(Tweeter軸上80cm)
赤グラフ:SW無し 青グラフ:SW有り
このまま重低音の入り音源を再生したら、SWアンプがクリップしましたとさ。。。 (^^;
きょうは、ここ迄。
Yoshii9が試聴室に仲間入りして2週間が経過しましたが、中低域に癖の無い音は心地良いです。この音を基準に新しいシステムを仕上げます。