Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Yoshii9 専用アンプ YA1は良いねー。

今朝、Alpair7は旅立って行きましたので次のセッティングです。

音もだちにお借りしているSB Acoustics TW29RN-B 、平板Tweeterの試聴用に製作した1000Hz,12dB/oct クロスオーバーネットワークを活用します。

f:id:woodyallen:20210426215125j:image

Tweeterの歪率面では不利ですが、フラットパネルスピーカーとの組み合わせでは、このクロスオーバーが良いんですね (^^)

 

< ツィーター + ミッド + 3Dスーパーウーファー > 

にて試聴室の新しい主役システム構築に取り組みます。

 

★アンプはYoshii9専用のYA1★

「音が生き生きしているんです!」 おそらく無帰還アンプだから!?


f:id:woodyallen:20210426232243j:image

f:id:woodyallen:20210426232234j:image

f:id:woodyallen:20210426232240j:image

ネット上の情報を調査しましたが、回路図は発見できず開腹写真が数枚ありました。

SW駆動用は Lepai LP210PA 

各種SWが完成するまでは、ひとまずVifa 14cmウーファーで代用です。

この組み合わせでFPSの背面吸音材調整をしながらf特性確認。(Tweeter軸上80cm)

f:id:woodyallen:20210426175810j:plain

赤グラフ:SW無し 青グラフ:SW有り

このまま重低音の入り音源を再生したら、SWアンプがクリップしましたとさ。。。 (^^;


f:id:woodyallen:20210427003830j:image

f:id:woodyallen:20210427003903j:image

きょうは、ここ迄。

Yoshii9が試聴室に仲間入りして2週間が経過しましたが、中低域に癖の無い音は心地良いです。この音を基準に新しいシステムを仕上げます。