Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

今年もお世話になりました m(_ _)m

今年も残り24時間になりました。これまでは、「何も変わる訳無いし・・・」と余裕で構えていましたが、年老いた両親との生活も大きく変わり始めましたから、「一日一日を大切にしないとダメだなぁ」と考えるようになりました。

 

----------

きょうは、大掃除を頑張りました!

朝は小雨でしたが、晴れて暖かい風が吹いていて天気予報は外れたか?と一瞬思ったり

お陰様で寒い思いはせずに、午前中に窓ガラスは綺麗に出来ました (^^)

昼食のあと暴風が吹き始め冬の空に変わっていきましたから、天気予報は当たりみたいです。


f:id:woodyallen:20201230193622j:image

f:id:woodyallen:20201230193616j:image

f:id:woodyallen:20201230193619j:image

 

強風の中、早めの夕方散歩


f:id:woodyallen:20201230193711j:image

f:id:woodyallen:20201230193707j:image

f:id:woodyallen:20201230193703j:image

f:id:woodyallen:20201230193837j:image

f:id:woodyallen:20201230193833j:image

f:id:woodyallen:20201230193841j:image

 

---------------

自作版ミニゴンは、外観がとても美しくなり、音も良くなって来たように感じています。

そして、Bugheadの最新版へのアップデートもあり、Xoverを改善すれば更に良くなるような気がしています ^ ^

オリジナルXoverユニットは弄らないと決めていますので、新規製作です。

 

アッテネーター無しで、フレレンジ接続のLE10Aと Peerless・Vifa ツィーターの繋がりがとても良いので回路はシンプル!f:id:woodyallen:20201229021624j:image

製作も簡単❗️ 部品も在庫品で準備完了です。

音質調整はCの増量とメーカー変更、大型オイルコンデンサも試せる構造に。。。などと考えていましたが、


f:id:woodyallen:20201230004518j:image

f:id:woodyallen:20201230004539j:image

結局、最初に用意したマルチアンプ対応端子盤に部品をセットしました。

f:id:woodyallen:20201231001054j:image

<オリジナルとf特性を比較してみました>

茶:突板仕上げ前 

緑:突板仕上げ後 

青:新Xover

f:id:woodyallen:20201230231023j:plain

 ※基本的には問題無さそうですが、どういうわけか・・・中古のSOSHINフィルムコンは高域特性に問題があるかもしれませんね。交換は簡単ですからコンデンサを色々と試してみましょう。

<参考>オリジナルネットワークのクロスオーバー実測(突板仕上げ前)

f:id:woodyallen:20201210204002j:plain

 

明日も室内の大掃除を頑張ります!