Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

OM-MF5 陶器エンクロージャーは?

そういえば、SP端子も無しで簡単に音出しの後お蔵入りしていましたが、どんな音だった??

woodyallen.hatenablog.com

 

きょうは、雨が降ったり止んだり。涼しくなった工房と倉庫の整理整頓をしながら、SP端子を取り付けて密閉仕様で仕上げました。

※また塗装無しの仮組みですけど (^^)


f:id:woodyallen:20200910192937j:image

f:id:woodyallen:20200910192940j:image

 

試聴してみると、なかなか良いんです。

OM-MF4用のベースを流用したからか?

リアバッフルをブビンガにしたからか?

 

そこで f特性を比較してみると・・・

f:id:woodyallen:20200910194115j:plain
f:id:woodyallen:20200910193921j:plain

青&赤グラフが OM-MF5、緑グラフが MF4

300〜5kHzの音圧は5dBほど高いですね。

50Hzは逆転されますが、このMF5 は密閉ですからラビリンスバスレフにしたら・・・

余裕が出来たら改造してみます (^^)

 

iPhoneSEでの空気録音をどうぞ〜

https://youtu.be/dTp_IlNYDSg

 

Sinne Eeg / Come rain or come shine

ミュート掛かりませんように!