Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

タイムドメイン・ライト 8気筒の結線変更(2)& 専用置き台

Myuさん  から、アッテネータートランスを利用したインピーダンス補正により、全てのユニットを並列駆動するアイデアをいただきました。

 

確かに、トランス利用により、自由自在にアンプに最適な補正抵抗に出来ます。

ARITOさん設計のトランスはワイドレンジで癖はありませんから期待大ですね!

 

という事で、直ぐに使える初期の試作トランスでテストをしております。

f:id:woodyallen:20200501215328j:image

 

実際の音楽再生でどうか?

やっぱり、シリーズよりも全パラは良い感じがします。

 

そして、置き台を仮の小型スピーカーから重量級専用スタンド(H=40cm)に入れ替えました。

※支柱を新規製作。その他は試作部品を流用しました。支柱は、オバンコール材を積層 (^^)


f:id:woodyallen:20200501215811j:image

f:id:woodyallen:20200501215816j:image

 

すると、重低音がクリアに響いて、高域もスッキリ伸びて 素晴らしい!

 

Myuさんオススメの  手嶌葵/コレクション・ブルー  が 心地よく聴けるようになりました。

f:id:woodyallen:20200501225805j:image

 

置き台は、大切ですね〜 (^^)

 

次は、スーパーウーファーに取り組みます!

あっ、注文品製作が優先ですから、その合間に。