Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2way用ネットワークの改造をしました。

昨日から設置している 25cm径ハードメイプルホーンのシステム。

miniDSPによるXover1000Hzでの試聴に満足したので、

早速 ネットワークの改造を始めました。


改造前は、8Ω同軸ユニット用に組んだ 1500Hzクロス
改造後は、950Hzクロス 16Ω へ


低域 AXIOM201 、高域 Radian950PB ともに 16Ω だったので・・・
新しく組んだほうが良いかなとも思いましたが。。。 時間の節約で、改造にしました (^^;;

改造が終わったら、いつものようにf特性の測定をして、結線ミスが無いか確認。
部屋の影響が無視できるようにバッフルから80cmの位置で測定しています。
左右2台ありますが、Lchのスピーカーユニットを使用して同様に測定して差異が無いことを確認しています。

最後に、リスニングポイントでの特性(青グラフ)を確認して、無事 合格です。
イメージ 1

タイムアライメントも問題なしですね (^^)  2way は奇麗です。
イメージ 2

3月18日の 手作りアンプの会 に向けた準備は完了しました。

あとは、じっくりエージングを進めます。