Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

月末の合宿に向けて (測定データを追加)

毎年恒例、関西山奥でのオーディオ合宿が近付いてきましたよ。

 

参加するスピーカーは、AXOM301平面バッフルの予定です。

初秋の大阪イベントもこれでしたが・・・少し高域が物足りない。

 

合宿は、これの対策が命題。

各種Tweeterとの組み合わせでは、やはりVifa との組み合わせが心地良いのです。

もちろん、重量級ケースに組み込んでの判断です。

f:id:woodyallen:20191119012752j:image

 

1ヶ月に渡り「フルレンジ+Tweeter方式」にて試聴を続けてきました。

ネットワークはハイパスコンデンサーのみ。 簡単で良いですね。

これで合宿では各種自作アンプと組み合わせて音楽が楽しめるのですが。。。

f:id:woodyallen:20191119013130j:plain
f:id:woodyallen:20191119013159j:plain

 

「+Tweeter」の問題は中高域の音の濁り。

出来るだけシンプルなネットワークで、これを解決したい。

 

まずは、miniDSPを使用したマルチアンプで方針検討を開始しました。

クロスオーバーは 2KHz それとも 10KHz か。

低域・高域ともにバタワース6dB/oct にするか 12dB/octにするか とかね。

 

まずは クロス2KHz、6dB/oct(高域は逆相)で試聴を始めました。

もう少し実験をしてみます (^^)

f:id:woodyallen:20191119013355j:plain
f:id:woodyallen:20191119013415j:plain

 

しばらく、続きます。