Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

踊る 木工旋盤 !

午前中は昨日のスロート部をすっきりした頭で 仕上げ削りを行ないました。
 
そして午後から、最後の難関であるホーン開口側の2枚の朝顔を削り始めようと
注意深く材料中心の再確認を行ないながら旋盤に取り付けました。
そして・・・・・スイッチオン
 
偏心による振動が これまで体験したことのない激しいものでした。
★木工旋盤が踊るんですねー。
 
洗濯機で脱水をするときに、洗濯物が偏っていると洗濯機が踊りだす
あれと同じです。
 
物理的には なんとかセンターを出しても、材料の重心がセンターを外れているんですね。
 
こんな経験は今回はじめてで・・・・
あの手 この手 で 何とかバランスをとりながら外周を丸く削ったところで
なんとか、小さな振動に収まりました。
イメージ 1
 
ここまでは、そういうわけで途中の写真を撮る余裕などありませんでした。
 
ホーン正面のカーブを削り始めた写真がこれです。
イメージ 2
手タレはLinfofさんです。
 
振動を完全に無くすには、錘を貼りつけながらバランスを取れば良いのですが。
とにかく削って軽くしていくことで振動は少なくなることはわかりました。
 
そして本日はここまで。 
イメージ 3
 
ホーンカーブは 少し削って ゲージで確認 という作業を繰り返しながら
目標のカーブに追い込んでいきます。
イメージ 4
 
 
無垢材の良い質感が出ることを願いながら、明日は これの最終仕上げをおこないます。
まだ片側だけなので、もうひとつ残っていますから 何とかして仕上げたいですね。
 
しかし ここで焦ると怪我をしますから、ゆっくり落ち着いて進めていきます。
 
 
外は大雨!
今晩から明日にかけて、私の地方は大雨による土砂災害のおそれがあるそうです。
私の家は、災害の可能性はありませんが、大きな災害にならないことを願います。