Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

30センチ径 新型ホーンスタートです!

高級な材料でホーンを作ってみたいけれども
 
いきなり大型では 材料代が・・・・
 
だけど ひと廻り小さなホーンなら 大丈夫 !
 
思いついたら、すぐ図面化。 ( カレンダーに 手書きでごめんなさい )
 
イメージ 1
 
ホーンカーブは こちらで作図をしていただきました。
 
 
外径39センチ、マウス径 30センチ、ホーン長さ 24.5センチ
スロート径 38mm fc=360Hz の Tractrixカーブです。
 
あっ fcは・・・ 400Hzくらいでしょう。 
 
Okamotoさん お忙しい中 ありがとうございました (^^)
 
本当は 自分で出来るようになると良いのですが・・・ 根気が無くていけませんね。
 
 
少しだけ豪華な外観を目指して
ブラックウォールナット&オスモオイル仕上げ で製作しましょう。
 
Linfofさん特製のアンプケースだと こんなふうに良い感じなんですが、ホーンも良いのではと期待しています。
 
イメージ 2
 
※クロスは800Hz位から使用できるかと思いますが、完成したら特性を測定予定です。