Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

MGS-290/46 旋盤加工開始

きょうは 予報通り 寒くなりましたね~。
 
午前中は 体を暖める準備運動的なお仕事をしながら
午後から 旋盤加工に入りました。
 
まず ホーンマウス(開口部)から切削。
 削り始めは 重心がセンターから外れているので、最外周を先に削るほうが良いですね。
 切削スピードは 遅過ぎず 早過ぎず 出来るだけ遅めにしながら
 
次にスロート、そして 後面の階段状のホーン曲線を滑らかなカーブになるように切削しました。
 
切削途中の写真は、残念ながらありません。 削るのが楽しくて・・・・というか、夢中(必死?)なんです。
 
イメージ 1
 
段差が ほぼ無くなりましたから、 明日は 出来る限りスタイルよく 仕上げていきます。