Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

朝顔ホーン 40センチ径 製作開始

朝顔ホーン2号機 (材料:イエローバーチ、スロート径:5cm、最大外径:約46cm、ホーン長:約24cm)
 
製作を開始しましたよ!
 
まず、台形にカットします。( 必要数は全部で 8枚×4段×2 = 64枚 )
材料が予想以上に必要ですね。 きょうは 2段分 32枚をカット。
イメージ 1
 
角度は8角形ですから 必然的に決まってきますが細かい角度調整は カットアンドトライなんです。
根気よく マイターゲージ(角度治具)の調整を行ないながら 少しづつ切り詰めて行きます。
イメージ 2
 
★運良く★ピッタリ合ったところで(^^) 接着剤塗布して、ベルトクランプで締め付けます。
イメージ 3
 
最前面の2枚の接着が無事に完了しました。
図面通りでは3&4段目も大きな材料が必要なのですが、ホーン厚み5センチが確保出来る最低限のサイズに
変更しましょう。 貴重な材料なので有効に使わないとね (^^; 
イメージ 5
 
次の16枚を切り出したところで 本日は時間切れ。
材料が とても硬いので、よく切れるマルノコ刃でも材料が焦げますね。
いや・・・・・まだまだ修行が足りないからかなー。
イメージ 4
 
続きはまた明日。 焦らずあわてず確実に作業を進めていきます。
 
こんなホーンが欲しいなーと思っている方、このブログを是非参考にしてみてください。
大型木工旋盤をお持ちなら、ご自分でも製作が出来ますね。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 どうしても、このイエローバーチホーンの音をご自分の装置で試したい方のために
 材料の都合もありますので 「限定 2名」 製作依頼を受付いたします 【7月11日 日曜 24時頃締切り】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ゲストブックにe-mailアドレスと、使用予定のドライバーなどご記入ください。
納期 約 1ヶ月、詳細はメールなどでお打ち合わせさせていただきます。 m(_ _)m