Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

MGS-290/40 量産タイプです。<f特性追加>

総カリンホーン MGSー290/46 と一緒に製作を始めながら・・・
途中で計画変更、その結果は想定以上の出来上がりです (^^)


最大外径 約40cm
ホーン長さ 約26cm
カットオフ 約290Hz
総重量 約11Kg/本

MGS-290/40の特徴は・・・
ご要望の多かった「バッフルマウント」が可能なことです。


一番簡単な方法はバッフルに約342mmの穴をあけ裏側からネジ止め。
気密性を確保するには、バッフルを少し落とし込み加工して、
ホーン側にオニメナットを埋め込んで、がっちり固定するのが良いでしょう。

★バッフルマウントしない状態での f特性は 近日中に公開致します。

イエローバーチ(標準仕様)
イメージ 1イメージ 2
イタヤカエデ(材料に限りがあるので、特注仕様です)

イメージ 3イメージ 4













































~f特性測定結果を追加しました~
最上段は総カリン46cm、中段がカエデ、下段がバーチです。
近日中に、この40cmホーンはエンクロージャに組み込みます。
そのデータも見ながら、特性の違いについて別途考察してみましょう (^^)
イメージ 5