Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

朝顔ホーン 1号機 試聴

Toppingデジタルアンプ 2wayマルチ CRチャンデバ 1KHzクロス 6dB/octで 無事に良い音楽を奏でてくれました。
 
高能率ユニットは ネットワークで音の純度を下げるの良くないと考えます。
小出力の高音質アンプでマルチでの使用が私のオススメ。
Toppingなら 2台で1万円ほどですから。
すっきり生々しい音は、一度聴いたら後戻りできません。
イメージ 4
 
イエローバーチ製の朝顔ホーンと EV ドームツイータ 89545 はとても良い組み合わせです!
取り付けは あとで なべネジに変更しましょう (^^;
イメージ 2
イメージ 3
 
手持ちのB&C20センチウーハー(能率97dB)との繋がりはアッテネータ無しで良いバランスでした。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 このホーンに、お手持ちの秘蔵ユニットなどを組み合わせたい方は
 ゲストブックに連絡先e-mailを書き込んでいただければ、ご相談に応じさせていただきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
このツイーター もしも過大入力で飛ばしたら ここで純正ダイヤフラムの入手ができます。
送料込みで ペア10K円 くらいですねー。
EV Factory Speaker Diaphragm 89222A  
 
イメージ 1
 
<おまけ> 
このドームツイータはSENTRYシリーズに、このようにウレタンスポンジで音を拡散吸収させて使われていますが
手持ちに良いウレタンがなかったので、薄手のサランネットの切れ端を4枚重ねてセットしました。
イメージ 5
このツイーターの使用モデルはこのようにたくさんあります。 
SENTRY 100A, SENTRY 100EL, SENTRY 500, SENTRY 505, TS12-2, 100S, CD35, CD35 1, CM12-2, CX100, EJ2, EM12CX, FM12C, FR10-2B, FR10-2B-16, FR12-2, FR12-2B, MS802, MUSICASTER 100, MUSICASTER 100G, PI100, 81227, 89545, 81155, 89478, 84478, 81376. TAPCO, and many more!