Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

TOPPING TP30 ファーストインプレッション

サブシステム用に音の良い安価なものを探しておりましたが
こんなに良いものならメインに出来ますねー。
TOPPING 裏切りませんでしたよ。
 
視聴したシステムは以下の通り
 Note-PC(Windows Vista) → TP30 → 自作ミズメホーンSPシステム
 
まず、TP30のUSB端子にNotePCを接続します。
その際に使用するUSB端子はこの形のものを用意しておく必要があります。
私は、ずいぶん前に購入したプリンタのものを流用しました。
イメージ 1
 
するとNote-PCがUSB機器として認識し10秒ほどでドライバが自動インストールされました。
 使用した メディアプレーヤーは WindowsMediaPlayer と Sonic Stage V 。
難しいことは知らなくてもカンタンに使用できるのが良いですね。
 
私のテストしたSPシステムは98dB程度の高能率ですから一般的ではないのですが
無音時のノイズのテストにはもってこいです。
1メートルほどの近距離でも全く気になりません。
 
音量調節のしやすさは、TP30を9時の位置で メディアプレーヤは30%の音量で丁度良いくらい。
今回の試聴CDはこれ。
イメージ 2
 
1万円しないんですね。 接続もカンタンで、小さくて、音も良い。
試す価値はありますよ。