Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

フレーム部 補強完了

補強は一番最後にしたほうが、重くならないので良いのです。
けれども、補強材の取り付けは、今のほうが作業がし易い。
少し迷いましたが・・・



きょうは、雨で朝トレはお休みでしたので、早朝から まず補強材の下穴加工。
そして本能に任せ、黙々と補強材の取り付けを始めました。

接着面には、いつものように両面に適量に接着剤を塗布。
見えない内部の補強材だからといって、白ボンドを使ってはいけませんね。
理由は・・・試してみればわかります (^^)

イメージ 1


イメージ 2


そしてフレーム部の組み立ての際のネジ穴をダボで埋めました。
このダボは、市販のダボ用の錐を使用して、端材で製作して使用しています。
高いですけど、スターエム製のセットが一番良いですね。

イメージ 3


イメージ 4


夕食前に、補強完了!!  10時も3時も休憩抜きですけどね。
イメージ 5


イメージ 6


明日は、フロント&リアバッフルの加工です。


この投稿は、二度目なんです。
一度目は何故か、消えてしまいました。
だから、文字は少な目です (≧∇≦)