Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

フロントバッフル接着!

先ほど、本体フレーム部とフロントバッフルが合体しました o(^_^)o

今朝は雨も上がっていましたが、午後から雨の予報でしたから、少し作業をしてから朝トレです。
イメージ 1


イメージ 2


仔犬が減ってましたね。
イメージ 3



製作中は力は出しても、ほとんど立ち詰めで動かないですから、体調維持の為にもウォーキングは良いですよね~。 

<12cm径ツィーターホーン固定用オニメ>
イメージ 4


<φ105ダクト用オニメ> これは最終的には接着してしまいます。
イメージ 5

バッフルの全加工が完了。
イメージ 6

大型クランプ総動員で締め付けるため台車に載せました。
イメージ 7

ボンドは適量を均一に、両面に塗布。
イメージ 8


イメージ 9

バッフルは高さ方向は設計寸法通り。横幅は大きめ。こうすることで、位置決めがスムーズです。
接着面の平面出しが出来ていることが重要で、ダボは使いません。
少しくらいの隙間は、強力なクランプの威力で無問題。 ネジも不要です。
そして最終的にはウレタン塗装で覆ってしまうので、設置環境による材料の収縮影響も抑えられます。
※オイル仕上げは、設置環境の影響を受けて、恐らく数年で接着部又は強度的に弱い部分の割れ・剥がれが発生します。そのためウレタン塗装を標準仕様にしています。
イメージ 10


イメージ 11

フレーム部とフロントバッフルが「ひとつ」にな〜れ (^^)
イメージ 12


丸一日掛かりましたが、無事に接着がおわりました。

明日は塗装前まで仕上げたいですね~。