Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ALTEC 604-8G 向け ネットワークが完成しました

バラックで製作調整をしておりましたが
低耐圧オイルコンを入手出来て工房標準の2way用木製ケースにて組みあげました。

既に、ALTECユニットは手元にありません。
そこで、16cmウーファーユニットを使用した2wayシステムにて試聴しています。

Tweeterはホーンにしたいところですが、ATT-220Wを使用していますので
低能率ウーファーに対して減衰量が足りません。

そこでDaytonAudio製ハイルドライバーと組み合わせました。
https://www.parts-express.com/dayton-audio-amt1-4-air-motion-transformer-tweeter--275-090
※このユニットのインピーダンスは4Ω、ATT-220Wのインピーダンス補正抵抗は8Ωです。
 抵抗式ATTの場合は、回路定数を4オーム用に変更が必要ですけど
 トランス式では、補正抵抗のお陰で、融通が利くのが良いですね。

イメージ 1

イメージ 2

さて、実際のクロスオーバーはどのくらいになったのか。

詳しくは、次回のブログにて。


この組み合わせ。。。とっても心地よく音楽が楽しめるので、測定は暫くあとになりそう (^^)