Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head Nontallion 10.10 RELEASE

こどもの日記念バージョン (^^)
昨晩、リリースされています。

イメージ 1


BugHead.exe  と Nontallion.exe ファイルが更新されただけですから
ダウンロードフォルダから、対象のみをコピーすれば
簡単に比較試聴が出来ますので、是非お試しください。

私は、ここ数日痛風の悪化で自由に歩き回れないので
仕方なく、暫くは試聴室に籠って、音楽三昧です (^^)
マザーボード交換は上手くいきましたので、最新のBIOSに更新して
ちょっと煩いファンの対策もしながら、効果を確認していきます。
※鳥肌率100%の生々しい音楽のためには、少しくらいのファンノイズは我慢できますが、出来るだけ静音にしたいですよね~。


~作者さんのブログより転載~

Bug head Nontallion 10.10 RELEASE

日本では平成30年5月5日(土)、こどもの日です。子供達により良
い音を楽しんでもらおうと、月曜日の予定を前倒しで土曜日に公
開しました。普通の人がジャズをCDで聴いて、ジャズって良いな
ーと思える音質は、最低がこれぐらいでなければ興味や関心を持
てません。TSUTAYAやGEOのレンタルCDでジャズを借りてきて、
借りている1週間、CDを読み込ませて聴いてみて下さい。本当に良
い音で聴きたいと思うなら、 EVE AUDIO SC204x2 か SC205x2
で挑戦して、これが良いのは重低音から高域までフラットに鳴
り、安いからです。これに十分に慣れてから、オーディオショッ
プへ行き、本格的なステレオを買い求めて下さい。こういうやり
方は邪道かもしれませんが、結果から行動という考え方です。

ASIO転送処理の高品質化をさらに強化しました。
[Improved] ASIO transfer qulaity

Changed file 変更したファイル
[x64 SSE41 x64 AVX2] BugHead.exe Nontallion.exe

ASRock X299 Extreme 4 でUSB拡張カードを新品の状態でメーカ
ーを変更しても高域ノイズの問題が再現しました。こちらの指示で
MSI X299 GAMING PRO CARBON へ変更してもらいました。ASRock
マザーボードの全体で起きる問題かどうかは把握していませんが、
USBキーボードやUSBマウスが認識不良になりやすい、高域異常
(高域ノイズ、高域がでない、高域強調)のトラブルがデジタルア
イソレーターなしUSB-DACで発生、この問題はASRockマザーボード
の設計か製造に問題がありますので、修理しても直らないトラブ
ルです。MSIマザーボードMSI PRO SERIES にすれば、エージン
グなしで最初から良い音で鳴ります。

作者環境ではテストしていませんが、Pentium Gold G5400 は Bug 
head 10.10 SSE41 で鳴らせる可能性があります。64ビットCPUで
SSE41に対応しているからです。大凡の問題は解決していますので
、入門向けにちょうど良いと思います。SSE41命令は、音楽データ
をキャッシュ回避で読み込むためのテクニックで使用しており、
高音質化に役立っています。単純比較ですが、Bug head 10.10 SSE41
は Bug head 10.03 AVX2 と同じぐらいの音質です。10.03 と 
10.10 の違いは、著しい差はありませんが、重低音の正確性が主に
改善しています。バスレフのスピーカーで鳴った重低音が倍音
現として美しく再現できる音質を望むのなら、Core i5-8400 + MSI
Z370 PC PRO + CFD Panram DDR4-2666 8GBx2 or 16GBx2 + 
PLEXTOR PX-512M9PeG/GN の構成をご検討下さい。

ASIOコントロールパネルの設定をしなくても、全バージョンで 
MMX命令を使用した高品質メモリ転送処理 を使用しますので、
音が鳴らないトラブルを回避できるようにしました。しかし、最
高音質は Galaxy 100 の ASIOサンプル数 4100 以下のときに、処
理が自動切り替えして高品質モードに変わります。いつでも自動
切り替えしますので、ASIOコントロールパネルから操作して違
いを確かめて下さい。

Download "oryaaaaa world coocan jp - bughead"
Softpedia(ルーマニア)は更新完了まで2日かかります。
Vector(ジャパン)は最短で連休明けの金曜日頃に更新される見
込みです。公式サイトで案内している以外で入手した際は、SHA2-256
の英数字が一致するかの確認をして下さい。公式サイト以外で
は Softpedia と Vector で再配布の手続きをしています。
oryaaaaa(ジャパン)とVector(ジャパン)とSoftpedia(ルーマニア
で、どの国からもダウンロードできる見込みです。