Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

久しぶりのASIOドライバー

PCオーディオで、半年振りのノイズ問題に遭遇しましたが、現時点で再発は無く解決した模様。

まるでアナログのように滑らかで、ノイズレスの音になり一安心です (^^)

 

<考えられるノイズの原因は3つほど>

1)増設USBカードとマザーボード接触不良

 →接点清掃

2)増設USBカードとGustard A18の相性

 →USBカード交換 (ASMからルネサス

3)Bughead 最新版のWASAPIに対する相性

 →ASIOに変更

 

 

初期の Bughead はASIOドライバー使用が当たり前でしたが、一年ほど前からPinkHQというWASAPI専用がスタートしてお気に入りに。

その後Qctahedronに進化しても、迷う事無くWASAPIだったのです。

そのため、ずっとASIOドライバーから離れていました。

 

半年前、ノイズ問題から Singxer SU-2を導入以降も ASIOには見向きもせず。。。

 

しかし、今回の Gustard A18導入で、久しぶりにノイズに悩まされる事になりました。

 

Bughead 作者さんが早速調査を開始。ASIO環境ではノイズ問題は無いようで、WASAPIとの比較試聴もしてもらえました。

結果は。。。ASIOに回帰がよろしいようで


f:id:woodyallen:20200620232234j:image

f:id:woodyallen:20200620232228j:image

という事で、これまでのQctahedron(WASAPI)からNontallion(ASIO)での音楽再生に変更です。

 

Nontallion実行フォルダのRewrite処理

f:id:woodyallen:20200620204938j:image

 

Gustard A18 用をインストール&Rewrite処理


f:id:woodyallen:20200620204658j:image

f:id:woodyallen:20200620204703j:image

 

そしてSingxer SU-2 を使用するのがベストとの情報もありますから、こちらも最新ASIOドライバーのインストール&Rewrite処理

f:id:woodyallen:20200620204521j:image

 

ASIOドライバーにもすぐに慣れるでしょう。


f:id:woodyallen:20200620235810j:image

f:id:woodyallen:20200620235807j:image

WASAPIの何が良かったかと言うと、Windows標準で機器専用のドライバーソフトが不要な事。バッファ設定の煩わしさがありませんから。

でも、高音質追求にはASIOのようです。

 

今後はバージョンアップの際の手間が少し増えますね〜 (^^;