Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head PC 2018 Ultimate 完成だね~

年始からCPU i5-7640XとASROCKマザーで取り組んで来ましたが、
音質が安定したと思ったら、高域ノイズに悩まされるようになり・・・
マザーとCPUを更新するしかないところまで来てしまいました。

原因は、バグヘッドと、ASROCK製マザーの相性問題のようです。
対策は、作者さんの提案の中からマザーだけをMSI製に交換することにしました。
CPU i5-7640X に魅力を感じており、なんとか使いこなしたいので (^^)


<旧マザー取り外し>

イメージ 1

簡易水冷のラジエター取り付け作業がし易いので、リアファンも取り外しました。
イメージ 2

外してみてわかるのですが、ちょっと、グリスが多かったね~。
イメージ 3

イメージ 4


綿棒とエタノールで清掃
イメージ 5

イメージ 6


<新マザー組み立て>

グリスは少なめにしたつもり (^^) 
イメージ 7

ケースに組み込む前にRAMとCPUとクーラーユニットを取り付け。
イメージ 8


そしてケースへ組み込み
念のためUSBカード&ビデオカードは新品に交換。
 
イメージ 9


起動、BIOSの設定
イメージ 10

ひとまず、Intel Turbo Boostの無効化実施。 
ブート優先順の確認。 USBポートの無効化はしていない。
イメージ 11


訳あって再起動を2回することになりましたが、Windowsは正常に起動しております。

ただし、電話でのライセンスの再認証が必要のようです。
※プロダクトIDが、年始のインストールでもスムーズに認証されず、電話で対応していますからね~。


イメージ 12

イメージ 13


Windowsの更新が出来ないだけですから不都合はありません (^^)

休日は、サポートはお休みのようで月曜日に行う予定です。


音は、問題解決したようです。
ピアノ曲で目立っていた高域ノイズは無くなりましたので、明日の朝までエージングをしておきます。

何度やっても、PC組み立ては精神的に疲れますね。。。

<12時間の連続稼働後のCPUは良く冷えています 室温20℃>
※ASROCKマザーと比較して、初期設定でのファンノイズは少ないですね。
(ASROCKはPWMモードだと異常に煩かったのに、MSIはPWMでも静かです)
BIOSを最新版に更新してから、Fanの設定を見直す予定です。
イメージ 14