Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

当たり前・・・

でも、物心ついた頃は、ステレオが当たり前でしたからね~。

今年の初めに、偶然知りました (^^;


モノラルのレコードはモノラル用のカートリッジで再生する。


それ以降、色々な場面でモノラルカートリッジやモノラル再生について興味が湧いて。

ダブルアームにしないと! とか
専用プレーヤーを2台並べたら? とか
MCトランスも必要! とか

妄想を繰り返していましたが、やっと専用カートリッジを入手しました。

AT-33MONO

やっぱり、随分違いますね~
ビンテージのカートリッジは、どんな音なんだろう?? という興味も湧いてきますが、手を出さないほうが良いかな?

イメージ 1



暫くは、この「モノラル」で楽しめますね (^^)

イメージ 2




評価コメントなどを読んでみると、中にはモノラル専用カートリッジなんかで音は変わらない! というかたも。

ケーブルなんかで・・・とかね~。

まあ、恐らくミニコンポレベルで音楽を聴いているか、とてもバランスの悪いシステムでの評価でしょうね。

まだ、未体験のかた。
モノラルレコードも奥が深いようですよ♫


そういえば、光カートリッジなどは、どういうモノラル対応なんでしょうね。少しだけ興味が。また、気が向いたら、調べてみましょう (^^)