Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

新年はアナログレコード

サブスクAmazon Musicハイレゾ音源が堪能出来るので、レコード盤を自分へのご褒美として購入してありました。

 

最初に、新しく小型2wayスピーカーシステムとセレクタを設置接続。4台のお気に入りアンプを手軽に切り替えて楽しめるようにして (^^)

f:id:woodyallen:20220101105624j:image

※接点清掃を丁寧に行なってあげれば、接点が増えるのも無問題!

 

そしてアンプは 7242OTL で アデル/30

f:id:woodyallen:20220101020507j:image

f:id:woodyallen:20220101020526j:image

 

Amazon Musicハイレゾダウンロード音源との聞き比べをしてみると、、、

f:id:woodyallen:20220101020539j:image

音量を合わせるのが難しいんですよね。それからカートリッジとEQアンプの性能によりますしね。

DL103LC2は大人しい音だなぁと感じたので、AT32Eに換えてみましたが、さほど変わらない。アナログ盤から聴こえてくる音楽が良い。

ダウンロード音源は高域がチョット刺激的に感じます。マスタリングの違いなのかもね。

この辺り、私のチープなシステムとセッティングでは、あまり拘らないほうが幸せです。

 

次にアンプを H3 EL509S OTL に切り替えて、ビリージョエルを堪能♫

f:id:woodyallen:20220101110953j:image

 

やっぱりレコードから聴こえて来る音楽は幸せになれますね〜 ^ ^

暫くレコード鑑賞を楽しみます。