Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head 8.58 + KORG DS-DAC-10で聴いてみました

昨晩ちょっと夜更かししてしまったので、きょうは元気がないんです。

朝トレもサボりました。

何も進まないとストレスが溜まります。。。ので、

【一つ目の課題】
DACとアンプを変更して、最新Bug head の試聴をしてみました。 
※Windows10タブレットモードの音の比較試聴も合わせて。

<変更前> JAVS X-DDC Reserve + フルデジタルSA-XR55
<変更後> KORG DS-DAC10 + LUX MAN 5C50プリアンプ + Aritoさんの真空管パワーアンプ

【二つ目の課題】
DS-DAC10はPCからのバスパワー供給仕様ですが、USBケーブルとトランス電源を自作しています。
この電源を、audiofunさん特製の高性能スイッチング電源に置き換えをして比較試聴もしました。

【試聴音源は】
浩子ウイリアムス My Room Side1 - Like A Lover
FF XV OST - #91 Hellfire
Patricia Barber - Bye bye Blackbird
Roberta Gambarini -  Easy to Love
※音量はいつもより10dBほど落としています。

なんとか課題が終わりました!
夜更かしでちょっと疲れた耳(脳)は、いつもより敏感でしたね (^^)


【試聴の感想は・・・】
1)Windows10のタブレットモードの音は、通常モードに比べて確かに音がクリアーになります。
  薄っぺらになるのではなく、ダブついた中低域が正常になる感じでした。

2)KORGDACは安価ながら、外部電源供給効果で分厚く気持ち良い音を聴かせてくれます。
  PCからのバスパワーでは音の厚みが無くなります。電源は大切ですね!
 ※おりゃさんお勧めのizoDACには敵いませんけど。

3)自作のトランス電源とaudiofunさんの電源の比較では、自作のトランス電源も悪くないことが判りました。
 ※KORG DS-DAC10では、大きな差異はありませんでした。

4)番外編で、同じ曲をAffeine済Tunebrowser4.00にて聴いてみましたが、キレのある良い音でびっくり。


【おまけ】
最新Windows10 Creators Edition では、KORG DS-DAC10のドライバー1.0.5 はBug head の起動にコツが要ります。私の環境では、JAVS X-DDC Reserveと全く同じ対応で、起動が出来ました。
※Z-tuneの32GBメモリは厄介ですね。16GBメモリ指定なら何の問題もありません。
 さて、ドライバーのアップデートは何時になるかな??

参考にしてください (^^)