Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

寝室の蛍光灯

年末から、調子が悪い~ということでしたが、私が居る時は問題ないのです。

カバーを外したまま、二週間。

今朝、やっと現場で症状を確認できました。

新築から18年になりますから、こんな事は 初めてではありません。居間の蛍光灯は、設置から数年で同様の症状があり、自分で修理した経験があります。

恐らく、ハンダ付け不良かな?と基盤を確認しました。

イメージ 1



すると、黒い所を見つけましたよ。

接触不良で火花が飛んでいたのですね。


古いハンダを吸い取り。新しくハンダ付けしました。

只今、試運転中ですが、良さそうです。


さて、どうしてハンダ付け不良が起きたのか?

「寿命」と片付けないで、考えてみました。

? ハンダ量が少なく、強度不足。
? ハンダ付けのあとの基盤を分割時、または基盤の本体組み込みの際のストレスによるハンダ部のビビ割れ。

現物を解体&組立しながら、この二つと思いました。

参考にして下さい (^^)