Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

大阪~京都 納品ツアー

金曜~土曜と大型エンクロージャーの納品設置と、
以前に納品させていただいた平面バッフル用の追加サブバッフル
納品設置をしてまいりました (^^)


薄雲(黄砂?)のかかった清々しい青空・・・・大垣市付近から伊吹山を目指して
イメージ 1

大阪の南部 和歌山県に近いオーナーさんのお宅へ搬入設置を致しました。
受注から納品まで 7ヶ月 (^^) 早すぎず 遅すぎず 良い作品が納品出来たと思います (^^;
イメージ 2


イメージ 3

オーナーさまの仕事場 兼 オーディオルームの内装は、ご友人の大工さんと一緒に、天井を撤去して 無垢チークフローリングや秋田杉の壁&天井の貼り付けを
2ヶ月ほどで施行されたそうです。

4m近い斜天井の空間は、素直な低域の音空間が感じられました。


イメージ 4


ご相談の結果、まずはネットワークでの追い込みをすることになりました。
現状の聴取位置でのf特性は以下のとおりです。(黒:左ch、赤:右ch)
吸音や反射の対策を考えながら、6ヶ月ほど掛けて音の造り込みをされるとのこと。

イメージ 5

音楽好きな御家族で、セッティング完了の際には、一緒に音楽鑑賞を楽しませていただきました (^^)


これは、リビングの奥様用システムです。
イメージ 6

翌日は、泉南市のサザンぴあに寄って、綺麗な海岸線を眺めてから
堺の和菓子屋さんに向かいました。


イメージ 7


有名な肉桂餅  柔らかい皮に包まれ ほのかなニッキの香り
程よい甘さと上品な舌触りの餡 は絶品です。


イメージ 10

そして、半年ほど前に納品した平面バッフル用に、サブバッフルの追加注文を
いただいておりましたので、京都のarunas001様宅へ。
納品&設置、そしてf特性の測定をさせていただきました。

※30cm、25cmは最初に製作済みで、今回は20cm、16cmユニット用の汎用サブバッフルの追加です。

完成時の記事はこちらです。  http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/33133326.html

イメージ 8

写真は Pionner PE-20 オーナーさんお気に入りのユニットです。
大きな箱に入れなくても、この程よいサイズの平面バッフルでは
往年の名機を手軽に交換しながら、お気に入りの音楽を堪能できますから
フルレンジユニットのコレクターさんには、ぜひお勧めしたいですね!

聴取位置での参考 f特性。 黒:PE-20  赤:P-610DA(16Ω)
イメージ 9

次は、製作途中の、太鼓エンクロージャーを仕上げていきます!!

お楽しみに~ (^^)



<6月5日 追記>
ホーンシステムの納品後、お客様でのチューニングが進んでいます。
5枚目の写真にある、f特性データで赤色グラフRchのクロスf付近のディップ・・・
オーナー様製作のBMSネットワークの配線が逆になっていたことが、判明しました。
f特測定~試聴の段階で、見つけなければいけない内容ですが、申し訳ございませんでした (^^;;
製作活動が一段落したら、チューニングの成果を聴かせていただきに行きたいと思っております。
★以下のブログに、BMS4592ND専用ののネットワーク解析情報があります。
解析途中で未完成ですが、ご参考になればと思い開示いたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/31016108.html