Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

太鼓工房へ潜入!?

きょうは、Myuさんのお誘いで、太鼓工房を訪問してきました。
私の自宅から、車で1時間半という近場です。
天井板撤去工事の半分終わった、長い長いトンネルを抜けると・・・

イメージ 1

雪国ではなかったのですが、りんごの町にある太鼓工房に到着しました。
ほとんどがケヤキでしたね。 一部クスノキもあるそうです。

イメージ 2

社長さん、もとは大工の棟梁で町興しで始めた太鼓づくりが本職になってしまったのだそうです。 本物がお値打ちに製作できる秘密を教えてもらいました。
今後も、勉強に通いたくなる、ワンダーランドでしたよ (^^)

目的は、 樽型 いや 「長胴太鼓エンクロージャ」 の材料調達です。
気さくな社長さんに、2時間ほどお付き合いいただき
無事に、良い材料を分けていただくことが出来ました。

イメージ 3

イメージ 4

まずは、簡単に仮のエンクロージャを組み上げて
基本的なf特性測定と試聴を行なってから
本格的な、MIDエンクロージャとして仕上げる予定です。

Myuさん、じっくり丁寧に取り組みますので気長にお待ちくださいね。