Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

本年 初めてのの大型エンクロージャ

昨年は、2組の大型エンクロージャを送り出しましたが
今週初めから、本年最初の大型エンクロージャの製作を開始しております。

昨年同様、タモ集成材で製作します。
内容積 280L(実効約260L) バスレフタイプで
ユニットは、TAD TL1601a または GAUSS 4583A
の予定。
オーナーさんは、大きいのがお好きなんです。
工房から1時間ほどのところにお住まいですから
音質調整は、試聴しながら時間をかけて行なう予定です。

板厚は前後バッフル35ミリ、フレームは30ミリでガッチリ補強します。
外寸は
材料板取りの制約から 高さ900 幅700 奥行き600 となりました。

詳細図面を起こしてから、4ヶ月以上が経過してしまったので
いざ始めようとすると、様々な障害が・・・
そして、さきほど やっとのことで大型板材のカットが完了しました。

きょうは、もう金曜日ですよね~ (^^;

イメージ 1

この時点の加工精度は、箱の組み立て精度に直結します。
カット後、寸法測定を行いましたが ±0.2mmほどに収まっていました。
!!!Very Good!!! です。

明日からは、焦らず慌てず
1)組み立て用ネジの下穴加工
2)側板の段欠き加工
3)バッフル取り付けフレーム用の溝加工
4)ユニット穴、ターミナル穴、バスレフダクト、そして運搬用ハンドル穴加工
5)バッフル取り付けフレーム製作
を順に行い、組み立て&接着へと進めていきます。

組みあがったところで、全体のバランスを見ながら
細部のデザインイメージを最終決定していきます。

このゴールデンウイークの爽やかな暑さと上手に付き合いながら
素晴らしい仕上がりになる予感がします (^^)