Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

今宵は ブロードウェイ

久しぶりにバーブラストライザンドが聴きたくなりました。

今宵は ブロードウェイで ミュージカル観劇気分です。
イメージ 1
 
奏でるは、新作ミズメホーン+BMS4540 + 日立L-200ウーハー
イメージ 2
 
Linfofさんお得意のルーターマシンの操作方法を教わりながら分厚いカリンを刳り貫いて
安定度バッチリのスタンドが出来上がりました。
もう少しデザインしないと、売り物には出来ませんね。
イメージ 3
 
ネオジウムマグネットタイプならご覧のようにSeleniumD2500も問題無く取り付きます。
フェライトマグネットの大径タイプは、L型に底板を追加しないといけませんね。
ただし、このスタンドはあくまで試聴用で やはりバッフルにマウント(接着)がBESTです!
★嫌なホーン鳴きなど全く無縁の美しい余韻の中高域が味わえますから。
イメージ 4

今度のミズメホーンは、今までより高域が伸びているように聞こえるんです。
下地塗装による表面仕上げの影響でしょうね。
BMS4540(ポリエステル製リングダイヤフラム)との組み合わせではギラギラするかもしれません。
SeleniumD2500(チタンドームダイヤフラム)では ちょうど良い感じ。
要検討です。