Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

HS-500改の改善プラン(1)

HS-500改 に真剣に向き合って検討を始めます。

このシステムは、一年前の製作ですからネットワークはそのままで大丈夫です (^^)

f:id:woodyallen:20191221225242j:image

 

これまでの自身での経験と、達人からのアドバイスを思い出しながら、「あれこれ」試していますが、まずは現状の確認から行いました。

 

f:id:woodyallen:20191221230414j:plain

f:id:woodyallen:20191221231531j:plain

以前からオリジナルのツィーターホーン(H-70)の少し痩せた感じが気になっていました。

試しに12cm径BMS4540を、別のスタンドに載せ高さを合わせて設置してみたら、音の厚みが増して音場空間も激変するようです。

 

f特性の比較では、H-70も遜色ないですから、「別スタンドに載せると化ける」可能性がありますね!

 

このHS-500改 エンクロージャーは後面開放。

裏板無しなので強度不足が気になります。

「高域ユニットは、アイソレーションしないと!」

 

これから中型マルチウェイスピーカーシステム新規設計をする際は、

このことに注意してフレームデザインを考えないといけません。

方法は色々。 時間を掛けて検討を進めましょう。

 

<忘備録>ATT-230W設定

H-70 ▲13dB / BMS4540nd ▲20dB