Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

製作手順で迷ってしまい・・・

今回から製作手順を変えていますが、最後のホーン面切削での「迷い」を吹き飛ばすために
ミズメホーンを久しぶりに製作してみました。

イメージ 1

カリンSQホーン製作から 1ヶ月ぶりぐらいでしょうか
小さなホーンですが、迷いから抜け出すのに十分なエネルギーが沸いてきました (^^)

そして、夕飯を食べることも忘れて、一気にスロートの切削を行いました。(1本だけ~)
イメージ 2

イメージ 3


迷いの原因は、今後の量産を考えた「品質&効率重視の製作工程」を考えているからです。
外周加工は手順が決定しました。
最後の難関が 「スロート&ホーン面切削」 なのです。

「まずは、スロート部の切削を90%済ませてから ホーン部と接着する。」 ここまでは決まりました。
そして 「検討途中のブレ止め治具を取付け完成させる。」 これを本3rdロットの目標とし

更に、効率が良くなる材木屋の社長さんアイデア(以前、Linfofさんも同じことを言っていたかも)にも
取り組むことにします。

続きは月曜ですね。