Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

旋盤加工を始めました

きょう近隣の名古屋市内では、一時だけ雨と風が凄かったそうです。
工房付近は穏やかだった・・・と思います。

製作に集中していると、何も覚えていないんですね~(^^;



旋盤へのワーク(ホーン部材)取り付け方法を変更して、初めての大型ホーンです。
※これまで使用していた便利な大型チャックの使用を止めて、フェイスプレートに変更しました。
ワークの取り付け部の製作を新たに行いましたので、その効果確認となるわけです。
特に注意したのは、センターを確実に出すことなのですが、いくら気を付けても何処かでズレます。
そして自然材料の疎・密もあるわけですから完全には無理なんですけどね。
だから、廻しながら修正出来るように改善も進めます。


まずは、カリンスロート部から。 とてもスムーズに切削できました!
イメージ 1

ホーン部は、スロート加工に入る前に、プレス接着をしておきました。
イメージ 2

スロート部の切削が完了したら、ホーン部です。
スムーズに回転することが確認出来て、安心しましたので、きょうはここまで!!
イメージ 3
イメージ 4

明日からも頑張れるように 久しぶりに温泉へ行ってきま~す (^^)