Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Eliminator ホーン入れ替え試聴会

きょうは 朝から ブログ大先輩のarunas001さんが、工房へおみえになりました。
 
目的は、昨日のブログでも少し書きましたが・・・
Eliminator のホーン入れ替え実験です。
イメージ 1
 
マルチ駆動できるように、arunas001さん製作のアンプを用意していただき
私の組み上げたアッテネータ付きCRチャンデバ(1KHzクロス 6dB/oct)を使用します。
 
Eliminator に使用されているドライバーユニットは DH-3。
元のホーンは、残念ながらとっても柔らかいプラスチック製でした。
 
聴きなれたクラッシック試聴CDで
ホーンの入れ替え前後の比較をしてもらいました。
結果は、大成功でした~ (^^)v
 
ブラックウォルナット製のホーンに入れ替えたら
「これまで とても刺激的で聞き辛かった高域が嘘のように、とても聴きやすくなった」
との評価をいただきました。
 
arunas001さんの自信作 真空管アンプの性能も大変素晴らしく
高音質なソフトでオーケストラの奏でる 気持ちの良い音のシャワーを浴びながら
短い時間でしたが、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
(Linfofさんのお友達aitoyuukiさんも この一瞬を嗅ぎつけて 工房にお見えになりました~)
 
イメージ 2
 
本日は 遠いところ ありがとうございました。
 
 
 
おそらく 来月始め 7月3日 のarunas001さん主催のレコードコンサートでお披露目されることと思います。
詳しくは こちらです。
 
お近くの方は、是非お立ち寄りください。