Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

スタンド製作の準備

今回の大型エンクロージャーのスタンドは、ガッチリしたものを予定していますが、
 
精度良くホゾ加工をするために、友人の工房の LEIGH FMT という装置をお借りして 製作をすることにしました。
 
こちらに詳しい説明がありますので ご参考にしてください。
 
きょうは練習初日 まずは装置の講習を受けました。
 
これが装置の本体部分
イメージ 1
 
そしてこれは、ルーターを取り付けるベースの裏側
イメージ 2
 
この”ピン”が大切なんです。イメージ 3
 
本体部分に ルーターベースを載せたところ。
イメージ 4
 
テストカットして サンプル品も 出来上がりました。
 
どんな機械装置も 精度を向上させる為の”コツ”がありますね。
 
イメージ 5
 
さあ、今日の学習結果から 明日は図面の作成&材料の切り出しをします。
 
本番製作は火曜日の予定にしましょう。