Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

中古マザーボードのBIOSアップデートに挑戦 その1

BIOSアップデート は 未経験領域です。
 
中古で、取り扱い説明書もCD-ROMも添付がない・・・ そんな状態でも出来るかなー?
 
 
まずは、ちゃんとこのマザーが Core2Duo T5500 に対応しているか
メーカーサイトで再度確認しました。
 
そして、ASUS日本代理店による 親切丁寧なサポートサイトがありましたよ。


現状のBIOSは やはり CeleronM のみ対応の Ver.0402 
 
Core2Duo T5500 は対応CPUですが 最新Ver.0902 にしないといけないようです。
 
そんなことも知らずに、CeleronMをCore2Duoに取り替えてしまったのですが
 
起動も問題なく、システムでのCore2Duo認識もされ使用できてしまいました。

しかし・・・・シャットダウンができなかった。

そんなわけで、BIOSアップデートを自力でやりたくなりました~ (^^)
 
昨日は、フロッピーディスクを探し出して、起動ディスクを作成し、久しぶりにMS-DOSコマンドを打ち込み・・・
 
結果は・・・Ubuntu Studio では フロッピーの読み出しが出来ないんですね・・・ 
 
 
そして、さきほど 製品情報ページを読んでいたら 一番最後に ありましたよ!
 
イメージ 1

EZ Flash 簡単BIOS更新ツール。
 
もう少し調べてみましょう。