Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

MGS-290/46 旋盤加工 中盤戦

きょうは さらに寒くなりましたね~。
 
朝8時頃の 車の温度計は、マイナス4度。
工房の温度は 零度ですが  飛騨や 北陸に比べれば、暖かいですね。
10時頃まで 事務仕事して、さあ 出陣。
 
まずは昨日の続き、1本目 後面切削の仕上げを行い、スムーズな曲面に仕上がりました。
イメージ 1
 
そして2本目のセッティング。 
イメージ 2
 
刃物台は 今回から丈夫でシンプルなものをFクランプで留める方法に変更しています。
 ※実は・・・これまでのものは 昨日無理をして壊してしまったんです。。。。
イメージ 3
 
マウス外周を仕上げてから、順にスロート方向に削っていきます。
イメージ 4
 
途中の写真は、撮影不可能。 後面切削の出来上がりです。
イメージ 5
 
そして 前面切削の準備を行い、 1本目の荒削りまでで時間切れです。
イメージ 6
 
なんとか3時間残業で、予定進捗までできました。
 
 さあ 明日も頑張りましょう!